ブログ

カテゴリー

コラム「えにしの戯言」その他予防

整骨院は不要不急?今だからこそ求められる鍼灸院・整骨院のあり方

こんにちは!

えにし堂鍼灸整骨院の福井です。

今回は

✅テレワーク・リモートワークで在宅勤務

✅外出の制限により運動不足

など、コロナウイルスにより生活様式が一変し

普段から悩みの種となる肩こりや腰痛が更に悪化し

「施術を受けたいけど・・・不要不急の外出はするなと言われるし・・」

と、施術を受けたいけど

通院に後ろめたさを感じてしまっているあなたに

是非とも読んでいただきたい内容となっております。

少し長いので目次を準備いたしました。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

   

不要不急とは何か?

不要不急と言う言葉が生まれたのは

戦時中、武器や戦闘機を製造するための「鉄」が不足した際に

利用頻度や重要度をもとに

「必要でもない、急ぎでもない」

不要不急の鉄道路線からレールを提供する事を

目当てに作られた言葉と言われています。

では、昨今の「情勢・外出」として

どこからどこまでを不要不急と考えられるでしょう?

これは人それぞれの価値観によって異なりますので

私の私見を列挙してみます。

私の場合の不要不急

・友人と飲みに行く

・休日に遊びに行く

・勉強会などの研修

・洋服などのショッピング

・なんとなくコンビニに寄ってみる

・食事を外食にする

・本屋やレンタルショップに寄る

・ジムなどでトレーニング

(普段から行かない(笑))

・パチンコ

(普段からしない(笑))

 

他にも上げだしたらキリがないですが

ぱっと思い浮かぶのはこんな感じですね^^

今の時代特に家から出なくても通販で大体のものは手に入りますし

友人とはSNSやZOOMなどで連絡を取り合えます!

あとは人が密集するところに近寄らなければ問題ありません。

では逆に「 要 急」はと言うと

私の場合の 要 急

・数日に1度のスーパーへの買い出し

・消耗品の買い足し

・通勤

・健康増進のため人のいない時間帯の運動

・銀行(生活費や入金・振込)

こんなもんですね

普段から引きこもり体質なのがバレてしまいますが

家族と施術に来てくださる皆様以外との関りが

殆どありませんね^^;

通勤も原付なので問題ありません

ここで重要なのが

「健康増進のため」

このキーワードです。

コロナウイルスが流行している現状で

免疫力が低下する事が最も怖いことです。

免疫力が下がる要因として

✅運動不足

✅ストレス

✅低体温

✅栄養の偏り

が、あげられます。

外出できない現在これら全てが当てはまり

著しく免疫力を低下させてしまっています。

だからといって

人の多いところに行って運動やストレス発散

行列のできるお店に外食

これは不要不急ですよね(笑)

理想は

人の少ない時間帯に

人通りの少ない道で

散歩やウォーキングする

です(・∀・)bグッ!

これなら「急ではないが不要ではない」ですね

私の家のご近所さんは

私が出勤する8時ごろにお子さんと

帰って来られます

人の少ない出勤時間を見計らって公園に遊びに行っているそうです

素晴らしい!!

 

鍼灸・整体は不要不急なのか?

結論から言います

「健康増進のため」という大義名分がある以上

不要不急ではありません!

私がこれを言ってしまうと

「整骨院の先生からしたらそらそうやろ!」

という意見があるかと思います。

私も全てが全て不要不急ではない

とは言いません。

例えば

✅ぎっくり腰で動けない

✅首を寝違えて振り返れない

✅急に耳が聞こえなくなった

これは「必要至急(不要不急の反対語?)」です。

放っておけば生活に支障が出てしまいます。

他にも

✅在宅ワークで慣れない椅子に座って腰が痛い

✅ノートPCで肩こりが酷い

✅運動不足で免疫力が心配

等は「必要不急」ですね

急ぎはしないが、仕事や生活をする上で必要な健康状態が損なわれた状態です。

現在このようなお悩みで来られている患者様が沢山いらっしゃいます。

鍼灸施術や整体施術は

血行を促進し筋肉を揉みほぐすだけでなく

免疫力や自律神経を整える予防的な施術を行います。

これが私が

「鍼灸・整体は不要不急ではない」

といった理由です。

正し、全てが全てではないと言いました。

例えば健康増進とは関係のない

✅パチンコ行って肩こったから揉んで

✅遊びに行って歩き回ったら腰が痛くなった

これは残念ながら不要不急の産物ですので

現段階では施術をお断りさせていただいております。

(※偏った例えで申し訳ありません(^-^;))

 

鍼灸院・整骨院に「休業要請」がない理由

今回全国的に非常事態宣言が発令され

飲食店では時間を短縮しての営業や

休業要請で休業されているお店も少なくありません

ですが

現在(4/24)

鍼灸院や整骨院に休業要請は出されていいません。

これは鍼灸院・整骨院が

社会生活を維持するうえで必要な施設であると

認定されているからです。

勿論普段以上に

衛生管理を徹底して行うことが前提ですが…

当院でも

完全予約制でお一人ずつの施術

✅手洗いうがい・手指消毒など衛生管理の徹底

✅施術者のマスク着用を徹底

✅ドアを半開きにしての換気

✅ベッドや枕の次亜塩素酸水による消毒

など

出来ることは全て行っております。

そのうえで

皆様が健康的で、少しでも自粛生活を快適に過ごせる

お手伝いをしております。

 

いま私たちにできる施術

鍼灸施術や整体施術は

体の歪みを整え、血流や自律神経の活動を整える

「身体の健康状態を底上げして、より充実した生活を送っていただく」

ための施術です。

私たちは

この度の新型コロナウイルスによる感染拡大の対策として

鍼灸施術や整体施術によって

「免疫力を促進し、より感染・発症しづらい身体を作る」ことを

目的として日々皆様と向き合っています。

これは

私たちが行う施術の務めだと思っております。

TVのニュースなどで話題に上がる医療崩壊を

起こさないためにも

あなたは、健康でいなければなりません。

私は、あなたに健康になっていただく施術を行います。

 

よくある問い合わせ

ここに最近よくいただく問い合わせを載せておきます。

参考にしていただけると幸いです。

Q.「私の状態は整骨院に行ってもいいのだろうか?」

A.お悩みの体調を放置しておくと慢性化してしまうことがあります。

お問い合わせいただければ施術の内容や家でのケア方法をお伝えいたします。

Q.「こんな悩みを鍼灸院に相談していいのだろうか?」

A.何なりとご相談ください。私にできる事でしたら対応させていただきます。

Q.「不要不急と言われないだろうか?」

A.健康面であなたが悩まれているのでしたらそれは「不要不急」ではありません。

ご自身の健康を第1にお考えいただいたうえでご相談ください。

Q.「整骨院で待っている間に感染ったりしないだろうか?

A.100%無いとは言えません。ですが、当院は現在完全予約制のプライベートサロン状態で施術をさせて頂いております。他の患者様と時間が被ることは殆どありませんのでご安心ください。

(時により入れ違いのタイミングがありますが、ご案内のタイミングを調整してなるべく患者様同士が会わないようにしております。)

まとめ

昨今の情勢により

施術を受ける事を先延ばしにされる方が多くいらっしゃいます。

ですが、それにより生活に支障が出ていてはいけません。

症状の目安としては

1.急性の痛みや不調

すぐに施術を受けてください。

間延びすると慢性化したり癖になります。

 

2.慣れない生活での身体の悩み

本来でしたら根本施術として体の歪み全体を施術していくことをご提案しますが

頻繁に外出が難しい状態でしたら定期的なケアをしていただくことで

健康水準を維持する施術を行うことが出来ます。

根本的な施術はコロナが落ち着いてから行うといいでしょう。

 

3.免疫力促進

ご相談いただくお悩みにもよりますが

1~2週に1回程度、無理のないペースで施術を行います。

健康水準を向上させましょう。

 

健康相談やご予約は

お電話・LINE@からどうぞ^^

📞→0742-81-9503

✉→https://www.enishidou.net/question/

LINE→

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

えにし堂鍼灸整骨院 公式アプリ