ブログ

カテゴリー

コラム「えにしの戯言」はりきゅう施術整体施術紹介猫背矯正筋膜リリース美容メニュー美容鍼灸酸素ルーム院長の日常

勉強会に参加してきました!

こんにちは!

奈良市は北の端 押熊町から皆さんの健康をサポートする

えにし堂鍼灸整骨院 院長の福井です^^

今月はこんな勉強会に行ってきました

毎月1回を目安に日曜日の受付をお休みさせていただき

色々な勉強会に参加したり知り合いの先生と技術研究会をしています。

今月は4月7日に研究会を、14日に鍼施術の勉強会に参加したので紹介します。

技術研究会

7日は日曜午前診療が終わってから

鍼灸大学の頃の友人を招き4人で技術研究会でした。

今回のメンバーでの研究会は初めてだったのですが

第1回目をえにし堂で開催してくれるという事で

大阪・和歌山から来ていただきました。

開院してから初めて来てくれるメンバーもいたので

院内の写真撮影会に(笑)

みんな酸素ルームやラジオ波に興味津々!!

あんまり見ないもんね(●^o^●)

さて、第1回目のテーマは

遠隔からの全身の調整」という事で

最近人気の筋膜リリースや内臓矯正で

腰痛や肩の動きがどう変化するかをチェック!

それぞれの先生が実際に施術で使っている技術なので

しっかりと変化が出て面白かったです。

今回はわざわざ遠いところから来てもらったお礼に

酸素ルームとラジオ波を体験してもらって

そそくさと打ち上げに(笑)

大和西大寺駅周辺の居酒屋ではしご酒♪

施術と今後の業界の話でお酒がすすみました^^

刺さない鍼の勉強会

14日は大阪まで刺さない鍼の勉強会です!

2月に基礎講座を受講して

今月は待ちに待って活用講座!

この勉強会で教わる鍼は特殊な刺さない鍼なのですが、

鍼の使い方だけでなく

東洋医学の基礎を現代日本人向けに解釈し

臨床に応用するには?という点から学びます。

鍼灸で学ぶ東洋医学は中国で発祥したわけですが

古代中国と現在の日本では

環境も食事も生活もべてが違います。

この違いを考慮せずに教科書や古典書に書いている事を

鵜呑みにして施術をしても100%の効果を発揮することはできません。

患者さまが健康という利益を得られるように施術をするか

今の鍼灸師をはじめ施術家に欠けていることだそうです。

今回の講座では水毒(身体の余分な水分)に焦点を当て

水毒があることでケガや痛みの治りが遅くなったり

浮腫みやアレルギーの原因になります。

また、日本は島国で四方を海に囲まれているので

身体に水分が溜まりやすいのも日本人の特徴です。

実技では足のツボを使って

余分な水分を流す施術をしたのですが・・・

見事に右頬だけ小顔に(笑)

普段から頬骨が張っているのが気になっていたのですが

施術してもらったほうだけが

ストーンと

平たくなっています(写真ではわかりにくいかな?)

顔を触らなくても顔はここまで変わります!

(この後反対もしてもらいました)

家に帰って自分で試したら

翌朝目の下の黒クマが薄くなっていてこれまたビックリ!

もぉ顔に鍼を刺す必要性を感じない(^-^;

むくみ・小顔・ほうれい線でお悩みの方はご相談ください( ´∀`)bグッ!

まとめ

今月は2回勉強会に参加してきました。

新しい施術を知ると自分の施術への考えが深まりますね。

毎回日曜日の午前診療をお休みにして参加していますので

患者さまにはご迷惑をおかけしています(・・;

しっかりと技術を磨いてこれからも

皆さんの健康をサポートしていきますので

これからもよろしくお願いします。

また、ご予約や健康に関するご相談は
↓のリンクよりお待ちしております。

スグに予約・質問・相談は↑からお電話ください。


予約はこちらを使うと便利です:公式アプリ


予約も相談も簡単!:えにし堂LINE@

ページトップへ

えにし堂鍼灸整骨院 公式アプリ