ブログ

カテゴリー

コラム「えにしの戯言」

【コラム】問診が長いという話【奈良市 鍼灸 整体】

こんにちは。

奈良市の鍼灸整体師 えにし堂鍼灸整骨院の福井です🤗

今回も施術中の患者様とするトーク内容をコラム的にご紹介したいと思います!

施術中って結構重要なことをサラッと話していることが多いので

こちらでご紹介したいと思います!

それではいってみましょう!

あえて「軽い感じの読み物」を意識して少々稚拙な文章となっています。

初回の問診が長い!

今回のテーマは「初回の問診」についてです。

先日、友人達と定期的に行っている勉強会で

「新規患者様の対応」という内容ので色々な内容をシェアしてきました。

その中で、これから当院に来られる患者様に知っておいてほしい事をお伝えしたいと思います!

1.初回問診の重要性

正直言って

えにし堂鍼灸整骨院の初回問診は長い!です(笑)

どれくらい長いかというと…

しっかり1時間は話をしています☺️

(問診約1時間+治療約1時間=約2時間)

モチロン!

・症状によって簡潔に説明できる症状

・座っているのも辛いので早く施術を始めたほうがいい状態

などの場合はそこまで長くはないのですが

しっかりとお話を聞いたり、状態を説明したり、検査したり

初回はする事がとても多いのです。

なので

ウザがらず相手していただけると

嬉しいです😉

・ 

2.具体的には?

問診は何をする?

じゃあ、その1時間で何をしているのか?

ということですが

まずは、挨拶をします!(当たり前ですね😅)

んで、状態を伺うわけなんですが

この時に大事なのは「時系列」です。

鍼灸院に来られた経験がない方は

???

と思われるかもしれませんね。

例えば、病院や整骨院では基本的に

  1. いつから
  2. どこが
  3. どう痛い

を聞かれるかと思います。

それに対して

  1. いつから →1ヶ月前から
  2. どこが →腰が
  3. どう痛い →ズキズキ痛い

と、答えて終わりです。

これらは「現在の痛みに対して」の質問です。

対して鍼灸院や整骨院では

既往歴

といって

  • これまでに同じように痛めた経験はないか
  • 一番最初に痛みを感じたのはいつからか

なども確認します。

なので、

  • これまでに同じように痛めた経験はないか →10年前にギックリ腰をした
  • 一番最初に痛みを感じたのはいつからか →実は1年くらい前から腰に違和感があった

というようなあまり関係がなさそうな「これまでに経験した過去の症状など」を確認することも重要なんです。

ここで大事なのが時系列です。

「まず、〇〇年前にぎっくり腰になって、○年前にも軽く痛めて、去年の冬から違和感があった」

という流れを把握する事が、問題解決の糸口になります。

他にも、なんとなく気にしている不定愁訴(メインではないけど実は気になっている事)を確認することも大事なポイントです。

問診だけじゃない

初回問診は、症状の話を聞くだけではないんですね。

たとえば、検査!

これはめちゃくちゃ大事です!

だってね、症状を聞いただけでは「何故痛いのか?」がわからないじゃないですか!

わからないまま痛いとこ揉むなら家族にマッサージしてもらったり、マッサージチェアで事足ります!

僕らの存在意義は「治る体を作る事」ですから👍

なので、しっかりと体の現状を知る事が大切です。

次に、説明!

実はこれが一番重要だと思っています!

だってねだってね

何の説明もなく治療を受けるって怖くないですか?

僕は怖いです!(• ̀д•́ )ドヤッ

  • 何のために鍼治療や整体を受けるのか
  • どのくらいの期間治療に通う必要があるのか
  • どうして痛いのか

せめてこの位は説明を受けないと不安です💦

なので僕は、ほぼ全ての患者様に

  • 何故痛くなるのか
  • どういう施術を受けていただくのが有効か
  • 大体何回くらい通院の必要があるのか

しっかりと説明しますし、それだけでは分からない事があれば何でも聞いていただけるようにしています!

3.お願い

とまぁこんな感じで初回の問診は、今後の治療方針を決める

かなり重要な時間となります。

なので僕をはじめ、どの先生もすっごい気合を入れて挑むわけです。

もぉ毎回ドキドキです(笑)

ここで皆さんにお願いがあります。

積極的に問診に向き合ってください!

中には

「なるべく関係の無い事は話さないようにしよう」

「この肩こりは腰痛と関係ないから話さなくていいや」

「昔手術したけど、今回の症状とは関係ないや」

と思われる方が多いのですが

色々な情報をください!

だってね、「初めて会う」患者さんですよ。

ちょっと話聞いただけで

「わかりました!任せてください!」

なんて言えないっす😅

言いたいけど、そんな無責任な事は出来ないっす😅

しっかりとアナタのことを知った上で

治療をさせてください😊

あ、それと

ちょっと愚痴?になるんですが

上記しましたように「初めて会う」わけですから

ちゃんとこっち向いて、目を見て問診を受けてくださいね😁

一部の方でいらっしゃるのですが

話をしているのにコッチ見ないとか

脚を組んでるとか

治療院の先生側がそれしてたらイラッとするでしょ?

反対もお・な・じ😏

そういう方は次回の予約は提案致しませんので。

あしからず。

(いつもエラそうなコラムですみません🙇‍♂️)

まとめ

最後は毎度の毒吐きをしましたが(笑)

今回は新規問診についてお話ししてみました。

正直なところ

「なげーよ!」って思われることもあるでしょう!

(コラムも長い!涙)

でもね、何もわかっていない状態で体を触るなんて怖い事は出来ませんので

その点はご了承くださいませ🤗

ページトップへ

えにし堂鍼灸整骨院 公式アプリ