ブログ

カテゴリー

コラム「えにしの戯言」

【コラム】ツボと経絡【奈良市 鍼灸 整体】

こんにちは。

奈良市の鍼灸整体師 えにし堂鍼灸整骨院の福井です🤗

今回は施術中の患者様とするトーク内容をコラム的にご紹介したいと思います!

施術中って結構重要なことをサラッと話していることが多いので

こちらでご紹介したいと思います!

それではいってみましょう!

※あえて「軽い感じの読み物」を意識しています。

ツボ(経穴)と経絡について

今回のテーマは「ツボ(経穴)と経絡」についてです。

鍼灸治療を行う上でツボは最も基本ですね。

どこに鍼をするのか?

どんな反応を期待するのか?

等は、施術を行う鍼灸師によって考え方が違いますので

最も教科書的なお話をしていきたいと思います。

1.それぞれの呼び方

一般的に知られているツボですが、僕たち鍼灸師は「経穴」と呼びます。

そして、経穴が並ぶ列を「経絡」と呼びます。

イメージしやすく

  • 経穴=駅
  • 経絡=路線

と表現したりしますね〜😁

この「経」は縦の意味があります。

地図でも「経度」と「緯度」がありますが、経度は北極と南極を結んだラインですよね!

「絡」は連絡の絡です。

縦に走る経絡同士を繋ぐ役目があり、路線と路線の間を走るバスみたいなものです。

ウチの近くの路線でいえば、

『経』

A)西大寺〜京都🚈

B)登美ヶ丘〜コスモスクエア🚈

『絡』

高の原〜登美ヶ丘のバス🚌

って感じです😊

2.なにをしてるの?

なるほど〜

体には経穴(ツボ)とソレが並ぶ経絡があるのか🤔

で、それなにしてんの?(👈イマココ)

を説明しましょう!

電車の路線には何が走っていますか?

そう!電車ですよね!

バスの路線にはバスが走っています。

ソレと同じように経絡には「気」が流れています。

ちょっと待って!気っていう単語に拒否反応を起こさないで!

僕ら鍼灸師は「気を取り扱う治療家」ですから!

体にはいろいろな種類の気が流れています。

例えば、

  • 身体を病気から衛る気
  • 身体を温める気
  • 持って生まれた元気(東洋医学では原気)

などなど

書き連ねるのがめんd・・・

大変なくらい、いろんな気が、僕たちの身体を動かしています。

これらの気が身体中を駆け巡るために

「経絡」という路線が敷かれ

「経穴」という駅が設置されているんです!

3.そのほかの経穴

ここまでで

  1. ツボのことを経穴という
  2. 経穴が並ぶラインを経絡という
  3. 経絡には気が流れている

というお話をしましたね。

でもね…

実は経絡に乗っかっていない経穴もあるんです!

それが「奇穴」と「阿是穴」です。

  • 奇穴は単純に「過去からの経験で特定の疾患に有効な経穴」
  • 阿是穴の阿是は中国語で「あ!そこ!」という意味で、鍼刺激に対して「そこ!が効くねん!」という局所部位を指します。

変な名前ですねぇ😅

まとめ

と、いうことで

今回は「ツボ(経穴)と経絡」について書いてみました。

まだコラムになれないので、グダグダ長い文章になってしまいますね💦

もし、こんな話に興味を持っていただければ

治療の際に話を振ってみてください。

いろいろ話しちゃいますよ〜😁

LINEの友だち登録をしていただけますと素早く対応させていただきます。

↓ご質問・お問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントからご連絡ください😊

ページトップへ

えにし堂鍼灸整骨院 公式アプリ